Never Give Up!!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 就職・転職活動の悩み解決に向けて!

<<   作成日時 : 2007/07/29 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この記事は、転職・就職なら「apy」が主催するブログ記事コンテストにエントリー中です。


転職・就職なら「apy」


シェアブログapyに投稿

私も昨年の今頃、
同じようなことで悩んでたなぁ…
なんて思いながら、
後輩たちと話をしていました。

その中の一部を
みなさんにもお伝えしますね。
同じような悩みを抱えてる方、
参考になれば、幸いです(o^^o)

まずは、情報命の就職・転職活動に役立つサイトをご紹介!!
興味あるものはドンドン登録して自分に合うものを見つけるのがベスト(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)














■OB訪問したいのに、まわりに先輩がいない・・・o( _ _ )o

私、同じ大学には全くといっていいほど
OB訪問が出来る状況がありませんでした。
就職部も出来たてで、
先輩もとっても少ないので、名簿も?といった感じ。
また国立というのもあって、まわりはとってものんびりしていて、
3年の夏からインターンなどをしていた私は、
はっきりいって、浮いてました(хх)

早○田とか慶○とかの話を聞くたびにうらやましいなぁ。
なんて思ったりして。

でも、就職活動終わって考えてみると、
私は23人もの強い味方である先輩にOB訪問していました。

みなさん
@まず友達にいろいろ声をかけてみましょ☆
今の時期、まだそんなに選考も絡んでこないので
すんなり先輩を紹介してくれる人もいるはず!!!

Aまた、合同セミナーや個別説明会にたくさん足を運んで、
たくさん話を聞きましょう♪

私は、セミナーなどで会社の方といろいろなお話をさせていただきました。
就職活動でお会いするのは、
会社の顔である人事の方がほとんどです。
何度も同じ会社のセミナーや説明会に足を運べば、
顔を覚えてもらえる確立も高くなります☆
内定者の方がセミナーなどのお手伝いをしてる場合もあるので、
その人たちと仲良くなって、
先輩を紹介してもらう!!!という方法もありますよ♪

Bイベントにどんどん参加する!!のもいい方法です(^-^)V
今mixiやGREE、就活のトモなどでもコミュニティはたくさんあります。
そういったSNSや、MLのイベントなどにも
参加してみましょう☆
内定者の方や、社会で働いていらっしゃる先輩方が
集まるイベントもこれから盛りだくさんのはず♪

C縦のつながりだけじゃなく、横のつながりも大切にしましょう!!
同じ業界を目指す友達なども大切です!!!
いつどこで情報が入るかわかりません。
先輩だけでなく、就職活動を一緒に頑張っていく仲間がいたことで
私も何度助けられたことか…Ψ('-'*)

Dメール、電話でも立派なOB訪問!!!???
どうしても、先輩がみつからない!!
という方、メールや電話でもお願いしてみましょう!!!
顔が見えない分、もっともっと気を遣ってお願いしましょう。

最後に注意点を…

○先輩に出来る限りあわせること。
働いている方は、とてもお忙しいです。
学生なんか比べものになりません。
自分が忙しいからといって、相手に予定などを
あわせていただくなんてもってのほか!!!!!

○OB訪問させていただく時には最大限の準備を。
先輩に悩みを聞きだしてもらおう
という姿勢はNG!!
自分で出来る限り、自己分析をして、
出来る限り調べて、どうしても出来ない&わからないことを
先輩に質問しましょう☆
貴重な時間を無駄にしないように♪
この記事に点数をつける

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
就職・転職活動の悩み解決に向けて! Never Give Up!!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる